保護・保全活動

長寿の京丹後市を歩こう!

小浜海岸 外来植物のオニハマダイコンの除去

オニハマダイコンの除去作業は、2011年より毎年実施しております。  
2013年06月15日(土)    担当 CS-TANGO ネイチャーガイド部
網野町小浜の海水浴場のオニハマダイコンの除去作業を、小雨の中18人の方にご協力いただき実施しました。
小雨の中18人の方にご協力いただき実施しました。
ご協力いただきました皆さま、有り難うございました。
昨年にも実施しましたので、今年は少なかったので、1時間程で終了し、その後、希望者のみ、小浜遊歩道から、植物の説明を聞きながら掛津まで歩き、こばま荘で反省会を行いました。
こばま荘様のご厚意により昼食を、頂き有り難うございました。
オニハマダイコンの試食少し苦いので、天ぷらにして、お酒のつまみには最高と思います。

   

箱石海岸 外来植物のオニハマダイコンの除去

2013年07月11日(木)    担当 CS-TANGO ネイチャーガイド部 
久美浜町箱石の海水浴の海浜植物観察会を兼ねてオニハマダイコンの除去作業を、行いました。初夏の暑い日でしたが12人の方にご協力いただき実施しました。
ご協力いただきました皆さま、有り難うございました。

   
  オニハマダイコン              海浜植物観察会
   
  オニハマダイコンの自生地          オニハマダイコン除去

 

浅茂川海岸 ビーチクリーン作戦

海岸清掃「ビーチクリー作戦」は、2006年より毎年(年9回)実施しております。
2015年11月01日(日) 15時53分52秒 テーマ:丹後ぶらぶら
恒例の毎月1日(3月~11月)実施の京都府京丹後市網野町浅茂川「嶋児神社」下の海岸ゴミ拾い(ボランティア)を、11/1(日)、10人で実施しました、
参加者の皆さま、お疲れさまでした。
この場所では、今年の「海岸ゴミ拾い納め」とします。
また、来年の3/1から実施します。
来年は、この場所での海岸ゴミ拾いは、10年目となります。

※10月は、荒波がたびたび押し寄せて  ※下記写真は、ゴミ拾いが終わり、スッキリした きましたので、漂着ゴミが多かった。   スッキリしたこの場所で遊ぶ親子。       

 
※下記写真は、漂着した長いロ-プを、海岸から陸へ持ち上げました。 重かったです。 
 こんな物が、どうして海から漂着するのでしょうか?

 

ページのトップへ戻る